JASS ベトナム事務所ホームページ


ベトナム「AO DAI」のご紹介。

アオ・ザイはベトナムの民族衣装です。アオは服、ザイは長いを表し、「長い服」という意味です。18世紀に中国から伝わったチャイナドレスが起源ですけど、ベトナムの気候に合わせて、薄い生地で作られるようになりました。

image
他の国の民族衣装と比べて、アオザイは着られる頻度が多いです。郵便局や銀 行やホテルなどで働く人が制服として着ます。そして結婚式や正月などの華やかな場で着ます。特に、ベトナムではその白いアオザイ が女子校の制服になっています。白いアオザイを着ている女子学生の姿を見ると、純潔で、いいイメージを感じます。
アオザイは年々流行して、襟の高さや襟がないデザインやアオのすその長さなどです。 微妙に変わってきています。


ベトナム行政について感想

先月、JASSの支援者から絵本を寄付して、日本から郵送してくれました。

わざわざEMSで郵送してくれました。普段、遅くても10日間くらいフエに届くはずです。

今回、一ヶ月以上掛かりました。色々な書類を要求されました。不思議な要求もあったが我慢してすべて対応しました。今でもまだもらえないのは事実です。

今までやり取りメールを見て、郵送した書類とメールで送ったものなどを入れて80FILES以上を送りました。

一番大きな理由は内容検閲だと言われています。まあまあ、外国語なので難しい部分があるかも知れませんが、余計な要求もあって、このに表しますと自分も恥ずかしくなってしまう。

寄付者に待たせるのは失礼だと思いますので、ハノイEMSと文化通信局(内容検閲機関)にお願いして、絵本をフエに送っていたき、フエの文化通信局で検閲してもらいたいとお願いしましたが、断れました。

本当にガックリしました。なぜできないか自由不明。

簡単に考えますと国際便がない都市には荷物をチェック権限がないと思われます。

なぜ、同じベトナムでもそんな差別があるか、各都市の権限格差があるか理解できないのです。

バレタ密輸されたものの価値と比べ本の値段がすごく小さいですが無形価値があるはずです。

権限を持っている方々が物理的なことしか考えていないと見られます。

税金で仕事をしてるのに公務員はそんな態度で仕事できるのか。

一部の人たちのせいでベトナムイメージが悪くなのは残念です。いつ改善できるでしょうかね。

まず、個人毎に自覚して自分の仕事をなるべく完全にして欲しくて、責任感を果たして欲しい。

JASSベトナム

バオミン


高瀬先生の送別会

ベトナム事務所で三ヶ月日本語教師として活躍していた高瀬先生が明日帰国することになっています。そのため、今日小山先生を中心に家庭料理店で暖かい送別会をしました。

IMG_1420

バオ・ミンさんの挨拶と小山先生の乾杯

 

IMG_1422

漬物

みんなで食事をしながら、いろいろと話しました。

高瀬先生のご協力を心から感謝しています。

これからわずかな経験を役に立つようにして欲しいと思います。

ミー・フーン


「子どもの家」在籍時の友達を思う。

私は10年間ぐらい「子どもの家」で生活して、たくさん友達に出会ったことが、いい思い出です。現在JASSベトナム事務所で仕事をして11年目になりました。最初の頃は仕事に慣れませんでしたが、先輩方からいつも優しく教えて頂きました。私の仕事は日本人の個人あるいはツアーのお客様を「子どもの家」に案内し、施設の説明をしたり、子どものたちと交流するときの通訳をしています。

今年の2月から3月の間にたくさん日本人ツアーが来て、私は「子どもの家」を案内しました。自分が住んでいた「子どもの家」を説明したり、住んでいた時のベッドを紹介して、その時の生活をたくさん思い出しました。

私が住んでいた時は70人ぐらいが生活して、たくさん友達になって、とても楽しい生活をしました。「子どもの家」の子ども達は家族の兄弟に似ていて、先生達は2番目のお父さんとお母さんともいえます。その時に友達とけんかなども多かったのですが、すぐ仲直りができました。

前回、お客様の「子どもの家」を案内した時、子どもが少ないし、部屋があいてるし、昔の「子どもの家」との変化を感じました。そのときの友達を思い出して、それぞれが自分の生活の為に、ベトナムで色々な所でしごとをしていますが、皆さんの生活が安定しますようにお祈り致します。

JASSベトナム事務所員 タン・ソン


昔のフエの写真

フー・バイ空港

フー・バイ空港

フエ駅

フエ駅

フエ郵便局

フエ郵便局

フエ師範大学

フエ高等師範大学

ドン・バー市場

ドン・バー市場

ダム

ダム

昔は天秤棒をもって販売する方もドン・バー市場でアオ・ザイを着ていました。

天秤棒

12301738_631655800305487_2511752057013744691_n

路面バス

バス

ベトナム事務所

ゴック・ハン

 

 

 

 


2週間ほど事務所の皆さんが訪問者の案内でバラバラにして、今週からまたそろって雰囲気がよく、仕事をしています。

春が終わろうとしていて、もうすぐ夏になりますが、早朝は霧で、昼は太陽が出て、夕方になると寒くなるという天気が続き、子供ばかりか大人も倒れやすくなってしまいます。

皆さんがご存知のように、フエはベトナムの仏教の中心で、仏様などを信仰しています。そのうち、一年間安定して生活できますように、年に1,2回の2月か8月に住んでいる家の神様にいろんなものをそなえる習慣があります。

cungdat

そなえる物

ですから、この時期にはあちこちでそんな式が見られます。

ミー・フーン