JASS ベトナム事務所ホームページ


フエの菜食飲食

ベトナムでの有名な料理と言えば、フエの料理でないといけない。フエは景色がきれいなだけでなくたくさんの菜食で有名な所です。フエでは菜食料理が仏教徒向けの料理ばかりか遠い昔からも一般的な家庭料理になりました。

普通の料理に比べて菜食料理は豊かさがあります。毎月、旧暦の1日とか15日に菜食にすることになっている家族もいます。

フエへ来る観光客にとって、フエの古い町で菜食料理を発見することは無視できない体験することです。ここのように料理が豊で魅力のある所を見つけるのが簡単ではないと思います。面白いことは菜食御飯、菜食ブンなどからベジタリアンの鶏、豚、牛などまでの全部で野菜各果実や木の子や豆腐などで作られます。普通の料理に比べて菜食料理は悪くないのみならず油脂が少なくて美味しくて人気もあります。値段の割に安くて美味しい菜食料理を食べてみることもできます。

canh-nam-dau-phu

  スープ

mon xao chay

               野菜炒め

  もう一つの特別な事は菜食を無料で食べたかったら、七夕や月末の日や仏様の誕生日にフエのお寺で菜食料理を食べに来ることができます。

じゃ、皆さんフエへ訪ねて菜食飲食を味わってみてくださいね。

JASSベトナム事務所員   ニャー・フオン


感謝

北浦です。

昨日はクリスマスパーティで、その前日、前々日はクリスマスプレゼントの準備とかで早く感じた1週間でした。

そのクリスマスパーティをひらいていただいた内田様にはパーティ以外でも大変お世話になりました。イブの昼にはフランス料理店、夜には高級レストランに連れて行ってもらい、昨日の昼は人生ではじめて鼈を食べました。家族といたら絶対に連れて行ってもらえないようなお店に連れて行ってもらい、どれもとても美味しかったです。

この3日間はインスタント麺生活から一変、これから先の人生で行くか行かないか分からないようなお店に連れて行っていただきました。内田様、本当にありがとうごさいました。

日本に帰ってからもお体に気をつけてお過ごしください。


「20回目のクリスマスの会」ベトナム事務所員 ゴック・アン

二日間内田様と一緒にクリスマスの物を準備してから、25日にクリスマスのパーティをしました。

4時に事務所からベトナム事務所の皆さんがクリスマスのものをDUY TANホテルへ持って行きまた。

5時30分に子どもの家のスタッフと子供たちが来ました。

子供たちは笑顔でクリスマスのパーティに参加しました。

6時にクリスマスのパーティを開始しました。

子供たちは料理を食べたり、ジュースを飲んだりしながら、色々と話していました。

ビンゴをしました。

子供たちが楽しんでカラオケの歌を歌いました。

帰る前にブレゼントをもらいました。

20年間クリスマスの会が無事に終わって、ほっとしました。20年間、長い時間ですが内田様のおかげで、子供たちが温かくて、幸せなクリスマスのパーティを楽しむことが出来て本当にどうもありがとうございます。

 

(小山道夫寄稿)

今回のクリスマス会は、20回目と言う記念のクリスマス会でした。
JASS東京の会の内田征子さんが、1996年年から毎年、12月25日に
「子どもの家」や在宅支援の子どもたちのためにクリスマス会を寄贈して
くださいました。改めて、内田さんにお礼を申し上げます。
 何事もそうですが、長く続けるということは「言うは易し、行うは難し」
 といいうようになかなか出来ないことです。

 今回の大きな出来事は、「子どもの家」の卒業生が「スマホ」などを通して
各地から集まりました。「子どもの家」卒業生も30歳を超え、結婚し
子供もでき、JASSや日本の皆さんが、「子どもの家」を支援した
意味を理解するようになりました。今回はスマホなどで
声を掛け合い、30名弱の卒業生が、自分の夫、子供たちを連れて
参加しました。
 クリスマス会の中で、卒業生代表が、卒業生から集めた寄金の
贈呈式があり、私が受け取り、JASSの運営資金にします。

また、20回目のクリスマス会を機に『「子どもの家」卒業生の会』
をつくり、今後、お世話になった「子どもの家」の後輩への継続的な
資金援助をはじめ、支援を行おうと話し合っていました。


フエのクリスマスの雰囲気

今年のクリスマスは天気が良かったです。雨が降らなくて、暖かかったです。教会、街や家はどこでも素晴らしいです。

JASSの皆様が温かくて、幸せなクリスマスを迎えることができますようにお祈りいたします。

戦争が終わり、世界が平和になりますようにお祈りします。

教会

KPH_noel_o_hue-Dong chua Cuu the

 

26122015

レストラン

1_88139

7_119409

ホテル

10_112104

ベトナム事務所 ゴック・ハン


メーリクリスマス!

暖かくて、楽しいクリスマスを迎えることができるように心からお祈りいたいます。

ベトナムでは7割ぐらい仏教で、キリスト教とかカオ・ダイ教とかが3割占めています。ですが、クリスマスの時も、みんなクリスマスパーティーを開いたり、教会へ写真を撮りに行ったりして、賑わっています。

khong-khi-giang-sinh-tran-ngap-khap-moi-mien-2

宗教に関係なく、みんな楽しくクリスマスを迎えている

khong-khi-giang-sinh-tran-ngap-khap-moi-mien

Enter a caption

毎年、「子供の家」の子供達のために、内田さんがわざわざベトナムに来て、暖かいクリスマスパーティーを開いてくださっています。昨日の朝、事務所のスタッフと同行し、BigCスーパーマーケットでプレゼントを買いました。

IMG_0938

今朝、事務所で買ったあめ、クッキなどを綺麗に包む作業をしました。

IMG_0941

真面目に作業している内田さん、ハンさん

IMG_0940

スタッフの北浦さんとアンさん

クリスマスパーティーを楽しみにしています。

ミー・フーン


ベトナムのクイ・ニョン町をご紹介します。

私が住んでいたクイ・ニョンまちについて紹介させます。それは家族や友達などの色々な記念があった所です。

image

クイ・ニョン町はビン・ディン省の東南にあります。クイ・ニョン町は小さいですけど、海風のおかげで空気がとてもきれいです。クイ・ニョン町といえば昔からは海の町ですけど、最近は観光の町とか経済とか発展して話題になっています。クイ・ニョンの気候は二つの季節にはっきり分けます。雨季と乾季と呼ばれています。雨季は3月から9月までで、乾季は10月から次の年の2月までです。毎年の平均温度は大体24,5度Cぐらいです。クイ・ニョンは色々な名所や景色で有名です。例えば、タップ・ドイやクイ・ホアビーチやティー・ナイ橋等です。クイ・ニョンの特産はブン・チャー・カーやバウ・ダー酒です。

image

ブン・チャー・カー

image

バウ・ダー酒

クイ・ニョンはやはり素敵な町です。久しぶりに戻りませんでした。今度来て、懐かしいです。将来、ベトナムに来る機会があれば是非クイ・ニョンに来てください。